kubo39's blog

ただの雑記です。

社内勉強会でD言語とマイコンのはなしを発表した

スライド

Q&A

  • 組込みでDを使うメリットがあまりなかった、Rustのほうが筋がいいのでは?
    • たしかにそうなんですよね
  • Cのライブラリを使わなかったのはなぜ?
    • プリプロセッサマクロがふんだんに使われているので、どうせなら全部自前で実装したほうがはやかった

雑談

ちょっと話をどうふるべきか迷った感がある。メモリ安全も例外もラインタイムも標準ライブラリもない状態なのでエレガントにコードが書けるよ、みたいなのに全般的にふるべきだった気が。やはり文字列ミックスインは強力。

GC

そもそもGCは組み込み向きではないので、どうしたものかな。組込み向けのGCを作ればいいんじゃないか、という話があるがなんにせよ優先度は下がりそう。

例外

クラスベースの例外システムはほんとうに欲しいものなんだろうか。 それと例外の実装そのまま流用するのはdruntimeのオレオレ実装にしろucontext(3)にしろsetjmp(2)/longjmp(2)にしろaltstackを用意して、という話なので組込みと相性悪いんじゃないかと思っている。 assertくらいはほしくて、ユーザ定義な例外ハンドラに飛ばせるように、というイメージ。

ランタイム

GCも例外もランタイムなのだが。。まあdruntimeをそのままもってくるのはできないという話。少なくとも__tls_getaddr相当のものを実装する必要がある。libcに依存してしまえばいいのでは、というのもあるがその場合でもdruntime側にそうとう手を入れる必要があるので、なんともなあ。。

標準ライブラリ

標準ライブラリはアーキテクチャサポートの問題、libc依存の問題、バイナリサイズの問題、だいたいの実装でヒープが必要(これは実装すればいいだけ)な問題がある。全部サポートする気はないけどstd.mathはほしい。