kubo39's blog

ただの雑記です。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

D言語のftoa/dtoa実装

以前のポストでftoa実装がナイーブな感じであるという話はしたが、説明はしてなかったので残しておく。 アルゴリズム D言語の浮動小数点数の10進表記アルゴリズムは指数部の数値によって3種類のアルゴリズムを使い分けている。 Algorithm A: 指数部が大きい…

D言語で使われているデータ構造・アルゴリズム

atof/ftoa相当や正規表現まわりのコードをざっくり読んでて、phobosとかで使われてるアルゴリズムってどんなのがあるっけというのをまとめてみた。主に、というかだいたい標準ライブラリで超雑なまとめです。 std.algorithm Boyer-Moore法(std.algorithm.sea…

WSL2上でRustでespのstdをやっていく予定のはなし (1)

Interface誌のRust特集で、espのstdをやっていくぜ!となったが悪戦苦闘している。 まずドライバを入れてWindows側でデバイスを認識するところからつまづいた。 Establish Serial Connection with ESP32 - ESP32 - — ESP-IDF Programming Guide latest docum…