kubo39's blog

ただの雑記です。

ベイルート・ロンドン・リバプール旅行記

3/25~4/2でベイルート(レバノン)、ロンドン・リバプール(イギリス)旅行に行っていたので雑に記録を残しておく

ベイルート

  • 直行便がないのでフランクフルト経由。フランクフルトのラウンジで食べたパン・ソーセージとビールがこの旅で一番うまかった可能性がある。
  • 到着後もろもろの事情で国防軍の出迎え&謎の力ですんなり滞在ビザを取得できてしまった。
    • 滞在ビザは長蛇の列で質問も結構長くやってたぽいので助かった。
  • ホテルはめっちゃいいホテル
    • やたらおいしいチョコレートが置いてあった
    • ベイルート市内からちょっと離れてるけど景色も綺麗だった
  • 近辺を散策していると生々しい銃痕の痕が。現在でも緊迫した状況を感じる。
  • ホテルで朝食をとっているとどんどんアラブ料理を勝手に運んできてくれてとてもよかった。ヨーグルトやフルーツジュースがめちゃ美味しい。
  • 市内散策ツアー
    • 前後を長銃もった兵士に囲まれるバスツアー
    • ベイルート国立博物館にいったけどローマ時代の遺跡はみられず延々鉱石をみることになった
    • アラブ料理のレストラン。なかなか美味しかったけどホテルのほうがおいしかった。ここでもチョコレートケーキ、そして美味しい。
  • 出国はけっこうたいへんで、3回は危険物チェックゲートを通ったとおもう。

ロンドン

  • ヒースローでかすぎ
  • むこうだとビートルズピンク・フロイドは別格らしい
  • ロンドンはそこかしこで中国語や日本語がきける
  • ホテルはそこそこ
  • イカー・ストリートでホームズ博物館へ。とくになにかあるわけでもないが雰囲気が味わえるのでけっこうよかった。
  • 本場のパブでフィッシュ&チップスとビール、まあこんなもんか
  • コベント・ガーデンでめちゃくちゃ歌うまいおっさんが歌っててよかった
  • 夕飯はチャイナタウンで中華
    • 普通の中華料理だけどイギリスじゃ別格にうまいってわけw
  • 本場ピカデリー・サーカスレ・ミゼラブルをみた
    • ジャベール役の人がめちゃくちゃよかった、多くの人が最後の登場のところでスタンディング・オベーションしていた
    • ソロで特によかったのは star, on my own, bring him home かな

リバプール

  • ホテルは建物すごかったけど設備とかつらかった
    • 朝食がびっくりするほどまずかった。あいつらこれうまいとおもってるんすか・・
    • リバプールはどこで食ってもイマイチだったけど
  • ビートルズゆかりの地を訪ねるツアーに参加
  • 中心部はけっこうオシャレタウン
    • 変なおっさんが火の輪くぐりのパフォーマンスしてた、日本じゃできないだろうな
  • 郊外は労働者の街といった感じ
    • 治安もあまりよくなさげ
  • アンフィールドでliverpool vs spurs観戦
    • 住宅地に突然あらわれるスタジアム
    • 肖像画ダルグリッシュ、ファウラー、ジェラード!など
    • あまりうまくないバンドが「wish you were here」や「Don't look back in anger」を歌ってた。ビートルズは逆に歌いにくい?
    • 生You'll never walk aloneに白熱した試合展開に泣きそうになる