kubo39's blog

ただの雑記です。

けものフレンズ2を総括する

人にはそれぞれの感想がある、これは自分のために整理するくらいの意味合い

よかったところ

  • ゴマちゃんことゴマすりクソバードがいいキャラだった
  • フレンズのキャラデザがよかった
  • ごまちゃんやチーターの声優演技がよかった
  • 次回予告
    • かわいい
  • ペパプライブの映像クオリティ
    • ここは一期よりもよかったと思えるところ
  • キュルル ロシアのスパイ説

だめだめだったところ

  • 尾崎のサーバル演技がほんとうにひどい
    • 一期の演技が好きだったのでこれはわりと苦痛だった
    • かなりいらいらするレベル
  • サーバルbot感、自我を持っていないような感じ
    • すっごーいbotになっていた
    • 一期サーバルはかばんちゃんのために怒ったりツッコミ役やったり、しっかりキャラクターがあったのに
  • 違和感しか感じないかばんさん
    • サーバルちゃんやラッキーさんをいきなり呼び捨てにしているところ
    • それ自体が悪いというより背景がまったくないので違和感しかない
  • 全体的に脚本がひどすぎる
    • 話として単純におもしろくない
    • 前後のつながりに意味がなさすぎる
  • 設定のガバ
  • キュルルの叡智パート全体的にいらなかったし意味わからなかった
    • 7話でリレーにするのまじで意味がわからなかった
  • フレンズ型セルリアン弱すぎて話盛り上がる要素がない
    • 「緊迫感がまったくない」って言われてたけどほんとうにそのとおりとしかいいようがない
  • まじでいらなかったフウチョウコンビ、というかあれなんだったの?
    • メインの話にもぜんぜん絡まないし単体としてもなんも影響がない
    • 歌も演技も微妙なのでゴリ押しだったんだろうな

おきもち

  • だめなところがとことんだめだった
  • もっとひどいアニメ(例をあげるならいくらでもあるが魔法戦争とか)があるがそれがこの作品を許す理由にはならない
  • 制作陣のSNS対応もけっこうひどいなとおもった
    • アンチにあれだけ絡まれると精神的にもつらいだろうけどそれ抜きでも邪悪だよな
  • けフ2好きな人がいてもいいとおもうしそこを叩くのはよくない
    • ただけフ2好きな人はアニメ作品としての出来ではなくてけものフレンズプロジェクト自体が好きなんだろうなとはおもう
    • で、この人たちは現行の「けものフレンズプロジェクト」のやり方を(消極的かもしれないにしろ)認めているわけで、やっぱりわかりあえないんだろうな、と
  • キュルル叩かれすぎでは
    • 人間の子供としてはあんなものじゃないかなあ、そんなに悪人的な描写なかったとおもうんだけど