kubo39's blog

ただの雑記です。

D言語のOpenSSL事情、というか愚痴

つらい話です、というかただの愚痴です。

D言語のOpenSSLバインディングとしては D-Programming-Deimos/openssl があるのですが、メンテナンスが行き届いているとは言い難い状態です。 それ以外にもいくつか問題があって、

  • 新しめのAPIへの対応が追従できていない
  • サポートしているOpenSSLのバージョンが不明
  • リリーススケジュールが不明
  • LibreSSL対応されていない、する予定があるのかも不明
  • だれがコアのメンテナなのかわからない
  • Cヘッダからある程度自動で生成するってあるけど方法が不明、みんな手動でパッチ書いてる状況
  • スタッティックリンクできない
  • ライブラリのバージョニングが不明
  • Cヘッダ同根するメリットあるのこれ?

なんてこともあり、パッチを書くにしてもどうしたもんかという感じです。

そういう事情もあり、TLSが必要なライブラリにいたっても、

  • vibe-d: ベースはD-Programming-Deimos/openssl を使いつつも足りない箇所はバージョンによる分岐を独自実装
  • dlang-requests: 上記バインディングは使わずに動的リンク・ロードで独自実装

みたいな感じになってしまっています。

だれかイニシアチブとってやってくれると助かるんだけど、まあないだろうな。自前で新しいの書いたほうがいい気さえしてきている。。