kubo39's blog

ただの雑記です。

2016年にやったこと

便乗してまとめておきます。

ギョーム

死んだ目でひたすらgrep業してたことしか覚えていません。はやく転職したいです。

shibuya.d

2回やりました。

shibuya.d #1 - connpass

shibuya.d #2 - connpass

来年は未定です。筑波でやるらしいので引退?

OSS?

なんかわりと雑にPR出したりしてた。

elfhook.d って今年だったのか。。これはギョームで使えるかなと思ったんですが、まあ結局もろもろあってやりませんでした。

あとは小さいのいくつか投げたり。ただどれもソース読んで投げたやつで、実際になにかのプロジェクトで使ったわけではないのでよくなかったなあ、と。

Set EPOLL_CLOEXEC flag when epoll instance created. by kubo39 · Pull Request #71 · etcimon/libasync · GitHub

  • Rust

いくつかPR出してmergeされました。まあ大したやつじゃないです。

Add epoll_create1. by kubo39 · Pull Request #328 · rust-lang/libc · GitHub

epoll: Add EPOLLEXCLUSIVE flag. by kubo39 · Pull Request #330 · nix-rust/nix · GitHub

発表とか

いろいろアウトプットする機会はあったと思います。shibuya.dは1回目はホストで手一杯だったけど2回目は発表したし、Rust LT会でも発表しました。ただTipsとかじゃなくてもう少し骨子のしっかりしたやつをやっていきたいですね。

来年

  • 経験を通して深い知識を取得してアウトプットできるようにする
  • ショボいやつじゃなくてちゃんといけてる感じのPR出せるように努力する
  • 自分の知識では難しい、恥かくだけ。と思ってももっと積極的に手を広げる
  • マルチスレッド・プロセッサ技術の勉強したい
  • アルゴリズム・データ構造系の勉強したい
  • 自作OSを進める(たすけて)