kubo39's blog

ただの雑記です。

日記: 9/30~10/2の出来事

仕事が終わった後、かつて会社の同期だった人と鮨明石に行った。ここはとても美味しい店なのだが、穴場になってるのかいつも空いているので予約なしでも行くことができる。大トロ一貫1000円とかなので、そこそこ値段はする。以下の写真は以前行った時のもの。

その後2時間ほどカラオケに行った。声を出したい気分だったので、なるべく歌いやすそうなものを歌った。

土曜日は昼くらいに起きて友人と池袋シネマサンシャインに映画を観に行った。

ひとつめは「ハドソン川の奇跡」というやつで、飛行機事故とパイロットの話だった。 映画自体別につまらなくはなかったのだが、機長に謝意を伝える人のリアクションが大袈裟すぎるしくどいのが気にかかって仕方なかった。向こうの人はみな英雄渇望症候群にでもかかっているのか。その他、ちょくちょく泣いてる人もいたが自分達は泣き所がまったくわからん、というような話をした。

その後次の映画までの空き時間にラーメンを食べた。どろっとした感じの味噌ラーメンで、これがなかなか美味しかった。

ふたつめは、これは個人としては二度目となるが、「聲の形」を観た。どこをとっても素晴らしい作品だが、声優陣の演技が本当に素晴らしかった。植野さんがほんとにかわいいという話をすると、ギャルっぽい娘が好きだよねと指摘された。たしかにそんな気がする。一度目を観に行ったときもそうだが、みんな河合さんみたいな人が嫌いなのだな。これはよくわかる、悪い人ではないと思うのだが。皆男目線なので、女性目線からだとどのように映るのか気になる。

その後はスポーツショップを巡ったりジュンク堂で虎本を購入した後、一人と別れた後夕飯どうするかとなって、池袋の美味いタイ料理屋にいった。ここは蟹を揚げてニンニクで味付けした料理が絶品である。

その後渋谷に移動してスリランカカレーの店に行こうとしたが、到着が遅すぎたので事前に購入しておいた映画を「カッコーの巣の上で」「心が叫びたがってるんだ」「キングスマン」の順に家で観た。最後の映画のあたりは記憶が朧げだが、11時をまわっていたので昨日のカレー屋に行った。

カレー屋はとてもわかりづらいところにあった。ポークカレーを食べたのだが、塊で出てくる肉が柔らかく美味しかった。カレーはやや辛めな感じ、インドカレーとは全然違っていて洋風に近い。

昼飯を食べた後はすぐ解散し、さすがに疲れていたので帰ってすぐに寝た。