kubo39's blog

ただの雑記です。

各OSにおけるRustのインストール方法

たまーに聞かれるので。うろ覚えで書いているので違ってたら直すのでこっそり教えてください。

Linux/macOS/FreeBSD/Windows

rustup使いましょう。macOSでもhomebrew使うよりrustup使ったほうがいいと思います。.bashenvなり.zshenvなりに export PATH="$HOME/.cargo/bin:$PATH" を追記してください。

NetBSD

rustupで入れられるように見えたんですが、つい最近試した時rustupで入りませんでした。packagesにバイナリがあるのですが1.9.0とけっこう古いです。stable/nightly新しいものを使いたければ自前でビルドするほかなさそう?

OpenBSD

こちらはそもそもrustupでサポート対象にされているものではなく、packagesにバイナリもおかれていません。portsのlang/rustに1.10が置かれているので多少古くてもよいならこれをビルドするのが一番楽でしょう。新しいのがほしければこちらも依存を調べてビルドするしかなさそうです。

DragonflyBSD

こちらもrustupは対応していませんが、意外にもpackagesに1.14.0と現時点で最新のstableのバイナリが置かれているので人権があります。