kubo39's blog

ただの雑記です。

幸せとか考えたら自殺するしかないよな

精神の失われがありました。コミュニケーション異常に難しいのですがなんとかならないですかね。

cloudfrontのコード化

terraform/ansible/cloudformation を調査していた。といってもリンク集めくらい。

THP

echo never > /sys/kernel/mm/transparent_hugepage/enabled をやった場合効果があるだろうか、とかを考えていた。

Linuxカーネルのドキュメントを持ってくるのに、aptはlinux-docパッケージなのにCentOSというかyumはkernel-docという名前なのにハマっていた。

peformance系ツール

弊社はCentOS7.1を使っているため古いカーネル(3.10)を使っており、eBPFベースの iovisor/bcc を使うことができない。

brendangregg/perf-tools

これが使えそうだと思ったのだが、debugfsに依存しているためXFSでは使えないようだ。

debugfs:  ls
ls: Filesystem not open

ねほりんぱほりん

人間社会のゴミ性を観測していました。はやく滅んでほしいですね。

アニメ

響け!ユーフォニアム!をみました。