kubo39's blog

ただの雑記です。

byobu+guake terminalを使ってみてる

今byobu+guake terminalという構成を使ってみてる.

このあたりまるで知識ないのでどういったかんじがいいかよくわかってない.

とりあえずbyobuでよく使っているのは

  • F6キーでdetach

  • Ctrl+F2キーでペインの縦分割

  • Shift+F3キーでペイン間移動

くらい.

guake terminalがF12キーとってしまってるのがよくない?もっとぱっとだせるやつにしたほうがいいかな.

あとbyobuはF2キーでウィンドウ生成するってなってるけどじっさいやってみるとタブの名前をかえる、みたい機能だった. これはguake側の設定だったのでguake preferenceでキーバインドを変更することで期待どうりの動作になった.

これでF3/F4キーでウィンドウを切り替えて使える.